TRANSLATION

リスト掲載店が500軒を超えました!

「全国ジャズ喫茶&ジャズバーリスト」と「全国ジャズ喫茶&ジャズバーMAP」、サイトオープン当初は掲載店舗は計430 店だったのですが、ここにきてなんと507店に達しました。

まさかこんなにたくさんのお店が存在するとは想像できませんでした。

これらのほとんどすべての店が「それなりのオーディオ」でレコードもしくはCDをかけています(実は数軒だけインターネットラジオを流してたりする店も入ってますが〝ジャズ度〟はあります)。

正確な数字は把握していませんが、リストの中のおよそ95%の店はアナログレコードをかけています。日本ってすごい国ですね。

ここにきて一挙に掲載店数が増えたのは〝伝説のジャズ喫茶巡礼者〟杉本篤信さんと出会えたからです。

サイトをオープンして数日後に杉本さんよりメールをいただき、やりとりをしているうちに、その杉本さんとは、ジャズ喫茶巡りを趣味とする人たちの間でつとに知られる「門外不出のAtsunobu SUGIMOTOリスト」の作成者であることを知りました。

1960年代後半ごろから、全国のジャズ喫茶を巡り回る人たちが出現し、過去にもかなりの強者がいたと思われますが、杉本さんは、18歳の頃からジャズ喫茶巡りをはじめ、途中15〜20年のブランクがあったものの、60代前半の現在にいたるまでに訪れたジャズ喫茶、ジャズバーの数は600軒を超えるという、桁はずれなジャズ喫茶巡礼者です。

その杉本さんが、訪問店名、住所、電話番号に加えて、その店の「ジャズ度」について短い感想を書き込んだものが「SUGIMOTOリスト」なのです。

杉本さんも私も、店を「評価」するような行為はしたくはないのですが、誰かに紹介するときなどには、やはりそれなりの基準というものがないと相手に迷惑をかけてしまうため、最小限度必要とされるモノサシのようなものがここでの「ジャズ度」です。

「ジャズ度」とは、たんにオーディオが立派であるかどうかとか、レコードコレクションが豊富であるかというモノサシではありません。ジャズが好き、もしくは興味があるという客が訪問してみて、それなりの満足感が得られるかどうか、ということではないかと思います。

杉本リストを拝見して驚いたのは、それぞれの店に抱いている印象が、杉本さんと私でほとんど同じであるということでした。結局、客商売というのはごまかしがきかないということなんでしょうね。こわいなあと思いました。

サイトオープン前から「SUGIMOTOリスト」の存在は知ってはいたのですが、その実物を目にすることができないまま、「全国ジャズ喫茶&ジャズバーリスト」を制作しました。しかし今回、その杉本さんが私にリストを送ってくださり、また、そこに挙げられている店を当サイトのリストに加えることの許可をくださいました。

当サイトをはじめるにあたって、私がまずいちばん重要と考えたのは、自分が持っている情報を可能な限り公開し、それを多くの人とシェアすることでした。

自分がそうすることで、きっと杉本さんのような方と知遇を得ることができるのではないか、そう考えていたのですが、杉本さんは長い時間をかけてコツコツと作り上げた大切なリストを私に無条件で見せてくださり、私の希望に応えてくださいました。このサイトを作ってよかったと思いました。

当サイトのリストに掲載しているお店は、ジャズ喫茶巡りをしている人が訪ねてもそれなりの満足感を抱いていただけるような特徴を備えていると思います。ただ「ジャズ度」は十分でもお店側の事情で掲載できなかった店もあります。

また、残念ながらライブをほぼ毎日のように行なっている店はリストには入れていません。ジャズ喫茶巡りをする人たちの大半はレコード、CD鑑賞を目的としているからです。

ライブの店と知らずに入ってミュージックチャージを請求されて、たとえその店に落ち度はなくとも悪い印象を抱いてしまう可能性もありますので、ライブ中心の店を無理に掲載しても、その店にとってもプラスにはならないと思います。

ただ、これは地方の店に多いのですが、昔(だいたい70〜80年代)はジャズ喫茶としてよく知られていた店が、あとになってライブハウスやレストランになって、同じ名前のままいまも営業を続けているというケースはかなりあります。

当サイトのリストでそれらの元ジャズ喫茶店の名前がないのを見て、閉店してしまったと早合点されてしまうのはとても残念です。いまはインターネットで検索をしてみればたいていの店の電話番号は出てきますので、それを使うなりして店の消息をたずねていただければと思います。

さて、サイトオープン以来、新たにリスト&MAPに加えたのは、下記の店です。杉本さんほか、情報を提供下さった方々、ありがとうございました。

[北海道]

紙ひこうき(札幌)/グルービー(札幌)/ジャックラビット(札幌)/ソリチュード(札幌)ペテパンナ(札幌)/ランプウェイ(札幌)/ミントンズカフェ(札幌)/グルービー(帯広)/珈琲館(北見)/茶寮時代屋(釧路)/幸八食堂(旭川)/じゃずそば放哉(旭川)/

[東北]

ダディー(福島)

[中部・甲信越]

楽屋(新潟)/ジャズフラッシュ(新潟)/音食(新潟)/ギグ(新潟)/マントン(新潟)/カフェスタ(愛知)/ランプ(愛知)

[関東]

カフェぶーるまん(東京)/ラウンド(東京)/インプロ(東京)/亭久五(東京)/ズージャ(東京)/ゆびそ(東京)/喫茶生活(東京)/ジャズティーガーデン(千葉)/MC‘sエムシーズ(千葉)/ジャンゴ(千葉)/BIS(埼玉)/ダンモ(埼玉)/マイルスカフェ&骨董店(埼玉)/ウィンズ(埼玉)/トミーズカフェ ロゴス(茨城)/ブギー・ジギー(茨城)/フットプリンツ(栃木)

[近畿]

プレステージ(京都)/ポント(京都)/オイル(京都)/芽ばえ(京都)/NASU(京都)/ミントカフェ(大阪)/NONSY(大阪)/プレイオフ(大阪)/テイクワン(大阪)/ミスエヴァンス(大阪)/ポイント(大阪)/岸和田ピットイン(大阪)/紫苑(大阪)/リフ(大阪)/テイクファイブ(大阪)/蘭豆(大阪)/ブルーノート(大阪)/サンタモニカ(大阪)/インク(兵庫)/ライラ(兵庫)/ペップズ(兵庫)/ディーディー(兵庫)/ステージ(兵庫)/doodlin‘(兵庫)

[中国]

ジャンク(岡山)/グルーヴィー(広島)/バップ(広島)

全国ジャズ喫茶&ジャズバーリスト

全国ジャズ喫茶&ジャズMAP Google

【写真:埼玉・志木のジャズ喫茶BUNCA】

無断転載禁止 ©jazzcity LLC  写真・楠瀬克昌

AD




JAZZ CITY LLC
「ジャズ喫茶案内」運営管理会社。雑誌、書籍、ウェブなど各種メディアの取材、撮影、原稿執筆、編集を承ります。お問い合わせ、お仕事のご依頼、連絡先⇨mail@jazzcity.jp

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

AD&記事